本日の半休

頭が痛い。気分が悪い。

普通なら問題なく休ませてもらう体調でしたが、今日から新しくやる隣の課応援の仕事があるので、必死に出ました。でも、システムに対する権限付与ができていない、とかで、私はログインさえできません。応援を頼んできた部署の人も、これは今日中には解決しない、ということで、必死の出社はふいに。

日本のサラリーマンなので、自分の課長と暗愚部長には、ログインできません、この仕事は今月はできません、と報告して、課長は、わかったよ、しゃあないね、という返事だったのですが、部長は暗愚にくせしやがって、先週以前にテストしなかったのか、だって。

あのな。オレは平日には時間一杯仕事があって、他ならぬアンタが残業するな残業するな連呼するから、テストだってやる時間がなかったんだよ。それくらいわからんのか。わからんのだろうな、暗愚だから。

馬鹿らしくなったので、調子が悪いので半休します、と言って午後は帰ってきてしまいました。実際ほぼ横になっていたしね。

と、言いつつこの半休には考えがあって、それは父の関係で早くも今年の年休を予定外で5日使ったので、この先夏休みやら航空イベント翌日やらを考えると充分な残がありません。それに対して今の職場では半休というのはまず取れないので、余ること必至で、こちらを活用して休養したかったのです。

まわりの人にはキツかったら帰っていいよ、と言ってもらったのですが、お昼までは粘りました。笑。で、大きな声では言えませんが、そのスキにローン返済のための株の売却に成功しました。それも予定より一株5円高く売れました。

結果論では予定より8円高くまで上がったのですが、そんなことを言っていてもね。キリがないので。

これで、秋に信用保証協会の保険料にと思って取ってあったお金も充てれば、返せることが決定。返してしまえばこの保険料はいらなくなるどころか、3ヶ月分戻してもらえるお金なので、資金的にはこれで大丈夫。

借りたときにはどうなるものかと思いましたが、返せる日がくると思わなかったなあ。これで今月の中旬、夏のボーナス分で普通の返済は最後。8月中旬に一括を返せば終わりです。ううむ。それなりの感慨が。

もういっこのほうは、まだ6年返すんだね。ううむ。

広告を非表示にする