予防接種記録と8月号

8月3日木曜日

2y5m4m3d

今日はあっちゃんの予防接種でした。

ヒブ3回目、小児肺炎球菌3回目、4種混合2回目です。

1本目の注射が抜かれてから控えめにひーん。

2本目からは大号泣で注射してもらいました。

でも診察室を出てぎゅーっと抱きしめたらすぐ泣き止みました。

かわゆ過ぎるー

よく頑張りました!

ちーちゃんに、あっちゃん

注射3本したよ、と言ってみると

へー、ちーたんもしたいなー、だってこわくないもん、へいき、もっとへいき!

だって

へーが本っ当にどうでも良さそうなへーで、母ちゃんは笑いをこらえるのに必死でした。

夜になってもお熱も出ずいつも通りの感じでひと安心。

バンボに座らせると必ず左に傾くあっちゃん

ここのところ、ちーちゃんがはちがつごうよんで!と何度も持ってきます。

こどもちゃれんじの8月号です。

2歳児に8月号と言われるのってなんか面白い

そしてさいしょからよんでと言う割に最初から読むとちがう!。

さいしょから!といろっちがジュースを買うページを開かされます。

え?最初じゃないじゃん、途中からじゃーん

ちーちゃんはいろっちがジュースを買うページがお気に入りです。

ポケットからお金を出す仕草をして、

おかねいれて、ぴっ、がたんがたんがたん

ジュースを取って飲む真似をして、

あまくておいしー!

をエンドレスにやっています。

味の感想はすっぱい!つめたい!バージョンもあります。

モンジュースで甘いときもあれば、牛乳で酸っぱいときもあります

何度もやりすぎて母ちゃんが飽きてきたのでぬいぐるみを参戦させてみました。

はなちゃんが買ってあげるね。何が飲みたいの?とやってやると思いの外つぼったようで、以降は母ちゃんが買おうとすると

はなちゃんにはなちゃんが、の間違いのみものかってー!

と言われるようになりました。

またまた母ちゃんが飽きてきたので、

はなちゃん、お金持ってませんーと言ってみました。

すると

ちーたんおかねもってるーとポケットからお金を出す真似をして渡してくれました

最近授乳中にぎゅーっと噛まれることがあります。

まだ歯がないのので血が出るまではいきませんが

結構痛いです。

思わずいたーい、噛まないでーと叫んでいると、ちーちゃんがどうしたのと覗き込んできました。

事情を説明するとあっちゃんのお世話セットの中からメデラのピュアレーンを取り出してこれぬるー?と差し出してくれました。

え?母ちゃんがおっぱい噛まれて痛いって言ったから?

ピュアレーンを塗っていたのは生後数日だけです。

その存在すら母ちゃんは忘れていました。

塗りながらおっぱいが痛いときに塗る薬だと説明した覚えがあるけれど、それを覚えていたなんて!

ちーちゃんの記憶力と優しさにびっくりした出来事でした。

おしまい