暇にあかして

今日は、お詣りに行こうか考えたけど、

旅の荷物作りしていたら昼の1時を過ぎてしまった。

何だか出かけるの、面倒になり、録画でサワコの部屋を見ながら、常備菜作り。

パプリカはよく使い残るとピクルスにはするが、いつも包丁でなるべく薄く、必死で切っていた。

あらあら、ピーラで薄切りかぁ〜全く思いつかなかったな。

あ、楽チン、楽チン。

そるにアレンジも新たに2つ知った!

パプリカのサンラータン風。

鶏ガラスープを作ってパプリカのピクルスいれて、醤油と酢、黒胡椒で味を整える…だって。

楽チン!朝ごはんに良いかも

えのきだけは案外すぐ傷むから、いつも他のキノコと酒蒸しにして保存してた。

あら、これも簡単だわ!

レンジでチンして、麺つゆにおろしニンニク?

これ、冷奴に載せたり、白ご飯にも合いそう

えのき、特番の時に3パック88円の時に、いつも使い回しに困るんだよね、

でも、

これで沢山使えそう。2把あったから、とりあえず1把作ってみました。

かなり、いけます!

さてさて、最近はまってるズッキーニ。

いつも、揚げナスの相方や、カレーにトッピングするしか使えなくて、

安いのに2本組みは買えないでいた。

あっ、でも、これも簡単だわ

ズッキーニのペペロンチーノ。

それも、スライサーで引いて、レンチンして、調味料いれて又チン!

手抜き主婦の私には魅力的!

…とばかりに、

昼からは

常備菜作りに励みました。

これで、明日はかなり楽チン!

あとは、切り干し大根とツナ和えを作りました。

広告を非表示にする